Seasonal Parfait【あかつき色した桃のパフェ】

「あかつき」という桃をご存じだろうか。

福島で採れる「あかつき」は白桃の中でも優良品種であり
皇室にも献上されるほどの最高峰の桃。

page1image14699360

今回のシーズナルパフェはこの「あかつき」桃のパフェ。

収穫が始まる夜明けの暁色の空と名前のあかつきを掛け合わせたという、
なんともロマンチックなパフェ。
食べる前からワクワク が止まらない。

トップに飾られたおぼろげながも存在感がある桃のドライフルーツ。
一口かじると甘酸適和の好バランスが口に広がる。

大胆に2玉乗った桃のソルベは、
まるで桃をそのまま食べ ているかのような上品さ。
なめらかな舌触りと所々混じり合う果肉に思わず舌鼓。

今度はソルベに乗った淡く美しいローズペタルも一緒に。
一気にうっとりするような優雅なバラの香りに包まれる…

page1image14702480

もう一種の丸い小さなトッピングはどうだろう。

サクサクとした食感が面白い。
その名はロータスシード。

あかつき色の夏の早朝にしか咲かない蓮の花の実だという。
トッピングまでロマンチックなんて。
なんとも魅力的。

さてさて。
まだまだパフェは序盤。

儚げな淡いピンクのソルベに鮮やかな赤紫が映えるのは
ブルーベリーとラズベリーのマリネ。

とろりと口の中であふれ出す甘酸っぱさがやみつきになる。

そのままスプーンを下に沈めるとソイヨーグルトクリームがお出迎え。
夏の果実が誇る甘酸っぱさとソイヨーグルト、合わないわけがない。

次に出迎えてくれるのは2種のコンポート。
スペインが誇るアンダルシアピーチのコンポートは
ドライフルーツならではの弾力のある食感。

黄桃ならではの鼻腔いっぱいに広がる香りも心地いい。
もう一種、フレッシュなあかつき桃のコンポートは
打って変わってとろけるような柔らかさ。

2種の桃のコンポートを食べ比べできる贅沢に、こころも弾む。

page2image15075360
見た目も涼しげな、梅とほおずきのジュレ。
福井県で黄金の梅と呼ばれる新平太夫 を贅沢に使用。

完熟された梅のフルーティーさと、ほおずきの穏やかな酸味が印象的。
つるりとした ジュレに潜むつぶつぶした食感がなんとも癖になる。

そして最後に、このパフェを食べたひとにしか分からない魅力が一つ。

パフェの終盤、マリネやヨーグルト、ジュレをスプーンで混ぜ合わせたとき、
グラスの中が、美しいあかつき色に変化しているのも思わず笑みがこぼれた。

味はもちろん、彩の変化まで楽しませてくれる

それが FAR EAST BAZAAR のパフェ。

※新宿ルミネ店、大阪タカシマヤ店、博多駅前店のみでの限定販売。

※なくなり次第、終了となります。入荷状況により、完売の場合もございます。
事前に店舗へお問い合わせください。

◆新宿ルミネ店◆
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ LUMINE 新宿 1 6階
03-3342-2230

◆大阪タカシマヤ店◆
大阪府大阪市中央区難波5-1-5 大阪高島屋 地下1階
06-6632-9884

◆博多駅前店◆
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ 1階
092-577-1604

タイトルとURLをコピーしました